フェンシングあれこれ

わかりづらいフェンシングのあれこれについて紹介しています。

MENU

2020-10-29から1日間の記事一覧

試合のルールについて②

こんにちは。かなおです。 前回はフェンシングの試合のルールについて紹介しましたが、今回はその続きとなります。 ********** ◆反則について フェンシングにも反則ルールがあります。 反則の内容により、以下の3種類のいずれかのカードが提示さ…

試合のルールについて①

こんにちは。かなおです。 前回まではフェンシングの用語について紹介してきました。 今回は、フェンシングの試合のルールについて紹介したいと思います。 ********** ◆競技時間について 競技時間は、1試合3分です。 審判の「アレ(始め)」のかけ…

まるで呪文のよう? フェンシング用語集〜その②〜

前回はフェンシング用語の中でも試合で使う用語を中心にご紹介しました。 今回は練習などで使用する、フェンシングの動きや技などに関する用語についてご紹介したいと思います。 ********** 【動きに関する用語】 ・マルシェ → 1歩前進 ※2歩前進…

まるで呪文のよう? フェンシング用語集〜その①〜

今回は、フェンシングを知るにあたって重要なフェンシング用語についてまとめてみたいと思います。 フェンシングの言葉は基本的にはフランス語です。 「始め!」や「やめ!」といった言葉もフランス語ですし、得点の数え方もフランス語です。なかなか聞き慣…

このブログについて

こんにちは。管理人のかなおです。 2020年になって早5ヶ月。 ついにオリンピックイヤーです。 ※オリンピックは2021年に延期になりました。 オリンピックの種目には、柔道や水泳、陸上、レスリングなどなど常にメダルが期待される竸技からボルダリング、空手…